RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プロフィールとブログの内容について

2009.05.25 Mon
家を建てることになりそうです。
備忘録としてブログを始めようと思います。

以下、属性です。
性別:男
年齢:30歳前半
仕事:SE(システムエンジニア)
同居人:嫁一人、今のところ子供無し。
今度、家を建てる場所:千葉

こんな感じです。


Category:初めに | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

家を買おうと思った理由

2009.05.27 Wed
家を買おうと思った理由です。

1.年齢的なこと。(2009年時点で30前半です。)
2.今の家賃が高い。(月10万以上払ってる。まぁ、もっと稼げばいいんですが・・・)
3.サブプライムショックのせい?でちょっと前よりは安くなった。(まだ高いんですが・・・)

こんな理由ぐらいで特に必要に迫れたわけではなく、
大学時代の友達とかも家を買った人が出てきたりして、
なんとなーく物件を適当に物色しだしました。

1.とりあえず、会社帰りにマンションズをもらってくる。
2.とりあえず、住宅情報ナビを適当に眺める。

最初にやっていたのはこれぐらいです。
とりあえず23区内で、会社に通勤しやすい場所で探し出しました。
(田舎育ちなので、都会に憧れがあるんです。。。せっかくなら23区で・・・)


ちなみに、カテゴリ「注文住宅に至る経緯」の記事は、
過去のことを思い出して書いていますので、矛盾や変な部分があるかもしれません。

ご容赦下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マンションについて

2009.05.27 Wed
特に理由もないのですが、なんなとくマンションかなぁ~と考えていたので、
中古、新築それぞれ何件か見に行きましたが・・・・

高いですね、マンションって。
築25年で2千万とか新築で5千万とか・・・土地は無いに等しいのに。

新築マンションは、綺麗で設備も最新だろうし共用設備も充実してるんでしょうけど、
全く惹かれるところがありませんでした。
(マンションを購入される方を否定する気はさらさらないのですが)

中古マンションもあと10年か20年したら建替問題とかでてくるのに、2千万って・・・

いろいろ見ていくうちに、23区内では予算的に『無理』という現実に気づいて、、、
神奈川や埼玉、千葉に目を向けだしました。

で、千葉とか埼玉の新築マンションの情報を集めてるうちに思ったのが、
『一戸建てのほうが安くないか???』

まぁ、実際には駅までの距離とか構造とかの問題もあるので一概には言えないですが、
とりあえず、『一戸建ても可能?』と考えるようになりました。

別にマンションより一戸建ての方が良いとか考えていたわけではないのですが、
その時は、「一戸建ても見るだけ見てみるっか!」ぐらいの気持ちでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中古戸建について

2009.05.27 Wed
で、戸建なんですが、戸建っていろいろありますよね。

1.建売住宅
2.注文住宅
3.中古戸建

それぞれ自分のイメージはこんな感じです。

1.建売住宅
→値段はお手頃、でも悪い業者の物件とかだと手抜きが心配。
2.注文住宅
→お金持ちのもの、庶民(自分)には無関係。
3.中古住宅
→物件次第。当たりの物件をつかめばお得。ある意味、運?

建売はやだ、注文住宅は無理ってことで中古戸建を見に行ったんですが、、、

いいですね~、戸建!!!
当然中古なんで、ピカピカってことは無いんですが、
逆にそれが良くて。見に行った翌日には、なぜか申し込みをしてました。
ちょっとだけリフォームして、金が貯まったら建て替えようってことで。

買う気満々で申し込んだんですけど、、、流れてしまいました。
自分たちが購入申し込みをした前日に別の方が申し込んだそうで。
ひょっとして値段を吊り上げるための嘘かも?とも思ったりしたんですが、
本当に別の方に買われてしまいました。

意気消沈して、しばらく物件探しや家に関する情報集めが続きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

新築戸建について

2009.05.27 Wed
狙っていた中古戸建が買えなかったということで、
しばらく研究の日々が続いていたのですが、
とりあえず勉強のために住宅展示場に行ってみることにしました。

家から近い展示場に行ってきました。

話を聞いたのは、確かS林とAホームズ。。。ちょっとうろ覚えです。
S林とAホームズに話を聞いたのも、特に理由はなし。所詮、冷やかしですから。
印象は次のとおりです。

S林
→担当者は結構年配の方ですが、いまいち、、、、話が合わない。
  モデルルームの内装も趣味じゃない。値段も高い。
Aホームズ
→担当者は若い方(多分、自分より若い)。話もかみ合う。
  内装も悪くは無い。値段も思っていたよりは、、、でも厳しいか?
  帰りに○ランラップがもらえて、嫁は喜んでいました。

明らかに冷やかしだったんですが、Aホームズの方とは多少具体的な話もしたりして。
なぜか見学会に参加することになりました。

見学会当日は、バスが3台用意されてました。
100年に1度の不況という割には、人が多くて正直びっくり。

順番に1.新築の家 2.築30年ぐらいの家 3.建築途中の家を見て回りました。
で、一番住みたいと思ったのが、築30年の家。
真新しい家が嫌いなのかもしれません。見学中はここで建ててもいいかなぁ~?っと
嫁と話し合っていましたが。。。
ただ、家に帰ってよくよく考えてみると、やっぱり大手のHMは高い。
最低スペックで建てれば、予算に収まったのかもしれないけど、
そんな家作りは面白くないし。

ということで、あれこれHPなどで調べて地場の工務店をピックアップしました。
で、気になったのがKっていう工務店。

小さいな工務店なんですが、とりあえずローコストでがんばってくれそう。
写真もUpされていて、見た目は自分好み。

他には手広く経営上手っぽいN工務店や頑固親父っぽいM工務店。
(勝手な印象です。HPしか見てませんから。)

とりあえず、それぞれの工務店に資料を請求して、引き続き研究です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

土地探しについて

2009.05.27 Wed
いろいろと調べる内に、一戸建てがいいなぁ~という思いが強くなってきたみたいで、
ネットを見ても、土地を探す回数が増えてきました。

あれこれ探したんですけど、結論としては「土地は、ネットで探してもだめっ」ということです。

気になって見に行くと、どこかに問題があって、「これはないなぁ~」っていう物件だったり、
問い合わせしてみると、「あー、もう売れちゃいました」って物件ばかり。。。
売れたんなら掲載するなよ。

あと、多いのが建築条件付きの土地。。。
あれってなんとかならないんでしょうか?工務店なら建物で勝負して欲しいです。
「土地のおまけに家建てます」と言われてるみたいで。

土地探しに関しては、ありがちですが、
地場の不動産屋さんに要望と条件を伝えて、探してもらうのが一番だと思います。
やっぱり、ネットに載った時点で、とっくに手垢がついてる物件だし、
多くの人の目に触れるわけで。。。

我が家の場合も、スピード勝負に負けました。

いいなぁーっと思った物件があったんですが、既に別の購入希望者と交渉中とのこと。
「今の買主より少し高く買います」とも言ったんですが、
結局その売主さんからは購入出来ませんでした。

引き続き、土地探しの日々が続きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

資金計画について

2009.05.27 Wed
「ひょっとしたら、ほんとに家を買う、建てる!?」って考えるようになったので、
手持ちのお金について整理してみました。

現金 ○万円
株  ○万円(含み損いっぱい)
投信 ○万円(含み損いっぱい)

※何にも伝わらない記事になってますが。。。

まぁ、そんなにいっぱいのお金はないってことです。

私も嫁も社会人になってから結婚するまで、賃貸で一人暮らしをしていました。
で、大学時代に借りていた育英会の返済もあったりで、
あんまり貯金が無い状態で結婚しました。

で、結婚してからは一応共働き・子供無しという、最もお金が貯まる状況だったんですが、、、
そんなに一生懸命節約しては無かったと言うこともあり。。。
(そんな贅沢してはないんですが、所詮サラリーマンとOLなんで)
あと、リーマンショックの影響を多少なりともうけて、資産も目減り。。。

マンションや建売を買うなら、デベ提携ローンが一番お得だと思うんですが、
中古住宅や注文住宅の場合は、自分で一番得な銀行を探さないといけないということで、
いろんな銀行に資料請求しました。

自分なりに調べた結果は以下の通り。

住信SBI:変動はかなり低い、でも手数料が高い。
ソニー銀行:固定はかなり低い、変動は高い。変動→固定、固定→変動が基本的には無料。
東京スター銀行:現金持ってる人には良いと思います。
ろうきん:組合員ということで、お得かも。10年固定はかなりいい。

なぜか大手都市銀行は調べませんでした。
ひねくれ者なので、大手が嫌いなんです。

工務店探し/土地探しに続いて、銀行探しの日々です。




Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

土地が決まりました!

2009.05.27 Wed
土地、契約しました。

そんなに急いでいた訳でもないんですが、「いいなぁ~」と思える土地があったので、つい。

契約したのは、実は以前記事にした買えなかった土地です。

買えなかった土地をどうやって買ったのかと言うと、、、

土地を購入したのが建売業者さんということを教えていただいたので、
その業者さんにお願いして売ってもらいました。
厳しいかなぁと思ったのですが、幸いにしてOKがでました。
当然、多少上乗せはありましたが。。。

私が購入した土地の値段は、こんな感じです。
最初の売主さん希望売却価格:2、XXX万円
建売業者が実際に購入した値段:1、XXX万円
私が購入した値段:2、XXX万円(最初の売主の希望価格よりは安い)

結局、最初の売主さんから購入するより、安くつきました。
仲介が入っていない分、諸経費も安くついたし、
まぁ結果としては、最初に買えなくて逆に良かったのかなぁと思います。

買ったのは50坪ぐらいの土地です。
元々は30坪ぐらいの土地を探していたんです。
で、その日もネットで見つけた土地を案内してもらうと思って、
不動産屋に行きました。
で、とりあえず見せてもらった土地は、無しだったんですが、
「これはどうですか?」って言って、案内されたのがこの土地でした。

初めて50坪の更地を見て、、、「これは・・・・いいっ」と。
スーパーもドラッグストアも近所にあって、大き目の公園もすぐそば。
駅までもそんなに遠くないし。。。ってことで、購入決定。。。

手付金100万を払って、契約しました。

以下は蛇足ですが、、、、
土地探しを通して思ったのは、、、、
(しかし、重要事項説明って誰でも出来るんじゃ・・・・)
(レインズを素人にも公開してくれれば不動産仲介業って、ごにょごにょ。。。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

工務店選びについて

2009.05.27 Wed
大手ハウスメーカーは値段的な問題で早々に諦めたので、
選択肢としては、工務店かパワービルダーしか有りません。

ただ、個人的に○マ○ームとか一○工務店などのパワービルダーは、
無しだと考えているので、必然的に地場の小さな工務店になります。

パワービルダーはあれだけCMとか打っても利益が出ているってことは、
いろいろ乗かっているわけで・・・
まぁ、小さな工務店は工務店で、倒産リスクとかあるんですけどね。
そこは自己責任だと(自分に)言い聞かせます。

しかし、ネットって便利ですね。
ネットが無ければ絶対に知ることが出来なかった様な工務店について、
たくさん知ることが出来ました。
HPが無い工務店や、あってもろくに情報もない工務店も確かにたくさんあるんですが・・・

HPが無くてもしっかりしたところはたくさんあるんでしょうけど、
どんなにすばらしい工務店でも出会うためのチャネルが無いと気づきません。

すばらしい技術と理念をお持ちの工務店の方々、
是非、販売チャネルの強化をお願いします。
別にCMを打つとか大手FCに加盟するとかの必要は無いと思います。

これから本気で家を建てようと考えている私ぐらいの世代の人は、
充実したHPがあって、それが気になれば、こちらからコンタクトを取ります。
そこに、ちゃんと施工例や家作りに対する考え方が載っていれば良いです。
別に、デザイナに頼んで変に凝ったり必要はありません。
どうかよろしくお願いします。

と、HPの重要性について熱く語りましたが、
当然、ネットだけでは駄目だとも考えているわけで、
完成見学会や構造見学会への参加、メールでの問い合せもたくさんしました。

その中で第一候補に挙がってきたのが、K工務店。
以前にも書きましたが、それなりにローコストで施工例も好きな感じが多いです。
完成見学会でT社長や建築士のYさんにお会いして、人柄も良しってことで。

とりあえず、一度我が家に来て頂いて、あーだこーだと予算もないくせに、
好き勝手に要望を伝えました。ついでに土地に関する資料一式もお渡しして、
ラフプランの作成をお願いしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へこの記事で過去の話は完了となり、以降の記事はリアルタイムな話となります。



Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

