RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

地盤調査をやります

2009.07.04 Sat
来週、地盤調査をやることが決まりました。
補強が要らないように、今から祈ります。

ちなみにうちは、スウェーデン式サウンディング試験(SS試験)ではなく、
表面波探査でやります。(お願いしようとしている工務店の標準方法)

それぞれ費用は以下の通り。
SS試験    :3万円
表面波探査 :6万円
(多分、安いほうだと思います。ネットで探すともう少し高く載っている場合が多い。)

調査自体の費用は倍なんですが、
SS試験だと精度に若干問題があるそうで、
念のため地盤改良を行いましょうってことになって、
結果的に高くつくパターンが多いそうです。

結果は一週間ぐらいで出るとのこと。杭を打てとか言われたら、どうしよう。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

地盤調査の結果

2009.07.09 Thu
地盤調査の結果がでました!
結果は・・・自分としては80点ぐらいでした。。。

一応、補強は必要だけどそんなに大がかりなものではなく、
砕石を敷き、振動ローラーで固めるというもので、費用も10万弱だそうです。

杭を打てと言われなくて、本当に良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホームセキュリティについて

2009.07.10 Fri
ここ最近の状況は、いろいろと待ち状態です。
1.工務店さんの図面・詳細見積もり作成待ち
2.銀行の本審査結果待ち

この辺りがはっきりしないと次の段階に進めないので、
足踏み状態です。ただ、ぼぉーっと待っていても仕方ないので、
ホームセキュリティの見積もりを取ってみました。

見積もりをお願いしたのは、セコムとアルソックなんですが、、、高い。
どっちも初期費用は40万ぐらいと・・・(機器買取りタイプです。)
月額の利用料は、セコムが4千円、アルソックが3千円です。

どうせ導入していても、盗まれる時は盗まれるし、何か起きるときは起きるわけで、
40万って・・・皆さん払えます?
概算見積もりの時点で、予算オーバーしている我が家にとって、40万はかなりでかいです。
ただ、やっぱり物騒な世の中なので、気持ち的には非常に付けたい。

35年として、総費用は次の通り。
セコム:208万円=初期費用40万+(月額4,000円×12ヶ月×35年)
アルソック:166万円=(初期費用40万+(月額3,000円×12ヶ月×35年)

悩みどころです。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

住宅ローンの申し込みについて

2009.07.11 Sat
先日の話ですが、住宅ローンの本審査申し込みに行ってきました。
以前にも書いたんですが、大手HMで建てるわけでは無いので、
提携ローンとかはありません。

で、いろいろ調べたんですが、中央ろうきんが一番良いかな?ってことで、
中央ろうきんで申し込むことにしました。

ろうきんにした理由は以下の通りです。
1.金利がそこそこ安い。
(2009年7月時点で変動で1.075、10年固定全期優遇で1.95)
2.つなぎ融資が受けられる。
3.諸経費もそこそこ安い。(組合員だから?)
4.繰り上げ返済手数料が無料。

手続きに関しては、自分の会社に来てもらって、進めることも可能なのですが、
自分の会社で打合せすると、知ってる人に見られそうで・・・・
なんとなく嫌だったので、土日でろうきんのローンセンターに行って、
仮審査申し込みや本審査申し込みを行ってきたんですが。。。。。

正直、疲れます。。。話が適当っていうか。。。
「本審査申し込み時点で工事請負契約書が必要だ」と嘘を言われたり、
書類の説明の前に、「とりあえず、先に判子押して下さい。後で説明しますから。」とか・・・

隣の席で手続きをされていた、ご夫妻もかなりご立腹の様子でした。
新宿とか大きな支店のローンセンターとかに行けば、違うんですかね?

もうちょっと頑張って欲しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

図面が来ました!

2009.07.13 Mon
今朝、工務店さんから図面が来ました!
かなりたくさんの添付ファイルでしたが・・・

頂いたのは以下の書類です。
01.図面表紙
02.付近見取図
03.設計概要書
04.配置図
05.1階平面図
06.2階平面図
07.立面図
08.断面図
09.外観図
10.電気設備図1F
11.電気設備図2F
12.照明器具一覧表
13.換気設備一覧表
14.基礎伏図
15.1階床伏図
16.2階床伏図
17.小屋伏図
18.軸組計算書

(我が家は2階建てです。)

しかし、家を建てるのって大変ですね・・・こんなにたくさんの図面が必要って・・・
全部目を通してみたのですが、電気設備図が1番難しいというか、
ごちゃごちゃしていて、見づらかったです。
山ほど分からない点がありましたが、それは、次の打合せで質問します。

あとは詳細見積もり待ちです。いくらになっていることやら・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

住宅ローン本審査の結果・・・

2009.07.16 Thu
本審査の結果が出ました・・・・結果は、、、


融資OK!

ということで、○千万のローンを背負うことが決まりました。。。
まぁ、嬉しいんですけどね。。。

今回は土地の決済分と言うことで、本当の住宅ローンではなく、
手形でのつなぎ融資というものになります。

土地決済分:つなぎ1
建物中間金:つなぎ2
建物最終決済:(本当の)住宅ローン

それぞれに金利と保証料がかかります。
特につなぎに関しては、金利優遇などはなく、店頭金利の借り入れになります。
借り入れの期間が短いので、それほど高額ではないですが、
それでも○万円飛んでいきます。。。

なんか、本当に家作りが始まるらしいですよ。
払えるのか、俺。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

詳細見積もり&工務店決定!

2009.07.18 Sat
昨日は夫婦共々有給をとって、K工務店にお邪魔しました。
目的は・・・詳細見積もりの説明を聞くためです。。。

待ちに待った詳細見積もりの内容は。。。。


(ほぼ)予算通りでした。。。とりあえず、ホッとしました!

まぁ、仕様を上げたい部分もあれば、下げても良いかなと思える部分もあるので、
まだまだ調整はしていくと思いますが、なんとかなりそうな感じです。

ただ、正直なことを言うと、元々は考えていなかったホームセキュリティ費用や
完全に忘れていた水道負担金のこともあるので、もう少し減額したいな~・・・
施主施工で頑張ったり、ウッドデッキを今回は諦める事も考えないといけないかも?

ホームセキュリティは導入することを決めた訳じゃないんですけどね・・・いらない?

まだまだ仕様検討は続くのですが、詳細見積もりの結果、
金額的にはなんとかなりそうということで、K工務店と設計契約を結びました。
よっぽどのことが無い限り、K工務店で家を建てます!

ということで、工務店の発表です・・・・・
私たちと一緒に家を建てる工務店さんは・・・・

株式会社木ごころ

とても小さな会社ですし、事務所も・・・味があるというか、、、正直、パッと見はぼろい?
ただ、木を生かしてローコストで施主の我儘も聞いてくれる、そんな工務店です。

T社長とY所長、我が家に携わってくれる皆さん。
これから長いお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします。。

しばらくは図面と見積書とのにらめっこが続くと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

金属、窯業、樹脂、木、塗り

2009.07.20 Mon
皆さん、どんな外壁が好きですか?
世の中には色々な外壁があるのですが、どれが一番よいのでしょう?

我が家の場合、外壁はまだまったく決まっていません。
品番とか色とかの話ではなく、種類?工法が決まっていません。。。

外観として一番好きなのは、木です。羽目板、格好良くないですか?
ただ、防火性能や費用の関係で難しそう・・・

安いし耐震面でも有利だし、ガルバリム鋼板で良いかなっと思ったのですが、
嫁から反対意見が出てきまして。。。「外観が好きじゃない!」らしいです。

見た目に関する部分は、嫁に決定権を委譲したので、どうなるのか分かりませんが、
とりあえず、そんなに高くなければいいです。。。

サイディングメーカーで大手というと、こんなところでしょうか?
アイジー工業株式会社
ニチハ株式会社
クボタ松下電工外装株式会社
旭トステム外装株式会社

安くて格好良い外壁ご存知の方、いらっしゃいませんかね?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

断熱について

2009.07.20 Mon
我が家の家作りは、分業制です。

見た目に関する部分:基本、嫁。
構造、躯体に関する部分:基本、夫(私)

まぁ、それぞれお互いの領域に口を出すことも結構ありますが、
基本的には分担しています。同じ部分を二人で考えるとケンカになるので。。。

で、構造に関わる部分ということで、断熱材についてです。
我が家の断熱材は現時点ではこんな感じです。
天井:グラスウール24K 100mm
外壁:グラスウール16K 100mm
床 :スタイロエースⅡ 30mm

我が家はⅣ地域に当たります。
特にすごいってことも、ひどいってことも無いぐらいでしょうか?

ちなみに、最近流行の次世代省エネルギー仕様を満たそうとすると・・・
天井:グラスウール24K 100mm→160mm
外壁:グラスウール16K 100mm→そのままでOK
床 :スタイロエースⅡ 30mm→65mm
(多分間違っていないはず。)

夫婦共々、非常に暑がりなので、冬の寒さはともかく、夏の暑さはなんとかしたいところです。
夏の暑さには天井の断熱が有効だし、グラスウール自体はそれほど高いものでもないので、
天井に関しては仕様を上げる方向で考えようかな~?

しかし、断熱方法については、いろいろな意見がありますね。
「外断熱じゃないと駄目!」とか「繊維系断熱材は結露に弱いから最低。」など。。。
材料もポリスチレンフォーム・セルロースファイバー・羊毛・グラスウール・ロックウールなどなど。

戸建について検討し始めたばかりの頃は、
我が家も流行の外断熱がいいなーっとなんとなくですが、考えていました。
でも、色々なところで勉強するにつれて、「別に充填工法でも大丈夫かな!?」、
「なんだ、グラスウールでも十分なんだ!」って考えるようになりました。

まぁ、これも所詮は本やネットで得た知識からひねり出した結論なので、
本当に正しいのかどうかは、何十年も経ってからじゃないと分かりません。
ただ、自分で決めた仕様です。納得はできると思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【嫁のメモ帳】はじめに&各記事へのリンク

2009.07.22 Wed

こんにちわ、構造以外の見た目部分担当の嫁です。

カテゴリ【嫁のメモ帳】では、嫁のつぶやき、思いつき、検索結果メモなどを更新していきます。
家の場所ごとの記事にしていき、記事を増やすのではなく追記形式になる予定です。
かなり優柔不断なので、その場その場で何も決められないため、
早いうちからなんとなくの思いを書いておきたいとおもいます。
それでもいざとなると何も選べない気がしますが。。。

ここに書いていることも数時間後には考えが変わっていくような、いい加減なメモがカテゴリ【嫁のメモ帳】です。

各場所別記事へのリンク:

00 好きな家、イメージ
01 外観
02 1階-玄関
03 1階-キッチン-シンク側
04 1階-キッチン-IH側
05 1階-キッチン-パントリー
06 1階-リビング
07 1階-PCスペース
08 1階-風呂
09 1階-脱衣室
10 1階-洗面所
11 1階-トイレ
12 階段
13 2階-寝室
14 2階-予備の部屋
15 2階-トイレ
16 2階-ウォークインクローゼット
17 2階-書斎スペース
18 外溝

他に何かあったっけ・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

