RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【嫁のメモ帳】ステンドグラスを買いました!

2009.09.03 Thu
stainedgrass.jpg 
写真は、購入元のポートベロさまのものをお借りして掲載しています。


ステンドグラスを買いました。
玄関とリビングの間の間仕切り壁に組み込んでもらう予定です。

なんか、「かわいい系のインテリアではなく」と前回書いておきながら、結構かわいい感じのステンドグラスを買ったとはこれいかに・・・:(;゙゚'ω゚'):

しかしなんだかこの柄がとても気に入ったのでこれにしてみました。
イギリスで薔薇といえば薔薇戦争・・・というと縁起でもないですが、落ち着いた柄でいい感じ。
リビングのカーテンは青系か紫系にしたいと思っており、赤がないことと、青が入ってる点が気にいりました。

ステンドグラスはポートベロさんで購入したのですが、HP見てるだけでとても楽しいです。

イギリスのどこかの家で100年くらい前に使われていたものが、めぐり巡って我が家に来るというのは、とても不思議なことなので、大事にしようと思います。
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

地鎮祭&工事請負契約&ご近所挨拶

2009.09.14 Mon
ご無沙汰してます。ちょっと最近仕事が非常に忙しくて、更新が滞っていましたが・・・

ついに、「木ごころ」さんと工事請負契約を結びました!
10月頭からは基礎工事が始まり、完成は来年4月頃の予定です。

工事をすることが本当に決定したので、
地鎮祭と工事でご迷惑をお掛けするご近所さんへのご挨拶も同時に行ってきました。

地鎮祭と言っても、特に信心深いわけではないので、神主さんは無し。
お供え(?)も木ごころさんに用意して頂いた、お米と塩と酒だけです。
夫婦二人と木ごころ山本さんと現場監督さんの4人だけの、簡単なものです。

誰にも事故無く、ご近所に迷惑掛けることなく、末永く暮らせる家が完成することをお願いしました。
あと、ついでに無事にローン支払い完済できることも・・・

地鎮祭の後は、ご近所さんへご挨拶を行いました。
我が家に隣接している家や工事車両で影響がありそうな10件のお宅を訪問。
結構皆さん在宅されていて、8軒のお宅にご挨拶ができました。

応対してくださった皆さん、感じのよい方でよかったです。

ちなみに悩んでいた挨拶の品は、浅草にある「小桜」さんのかりんとうにしました。
喜んで頂けたでしょうか?気になります。

実際に工事が始まれば、もう少しまめに更新しようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工前の話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お風呂

2009.09.15 Tue
以前、【嫁のメモ帳】でも書いていますが、
我が家はお風呂にこだわりがまったくないです。

ということで、さくっと仕様を決めてきました。
TOTOの「バスピア KYシリーズ」です。

施主支給のサイトとかでは、よく格安シリーズとか書かれているものです。。。
TOTOのサイトでも、ちゃんとしたページには載っていなくて、
プレスリリース欄にしか載っていないもの、、、
TOTOとしては、きっとあんまり売りたくないやつです。

一応、オプションとかもあるんですが、ほとんど標準のままです。
ゴム栓をワンタッチ排水栓にしたぐらいだったかと思います。

家の全ての仕様にこだわっても、時間が足らないわけで、
興味のないところは、こんなもんです。

それよりも、フローリングの樹種をきめないと・・・
1階だけでもミモザにしよっかな・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工前の話 | Comment(1) | Trackback(1) | top↑ |

気になるもの

2009.09.17 Thu
カテゴリ「着工前の話」もあと少しですが・・・

気になる物が一つ。。。。それは、

森田アルミ工業株式会社の「pid」です。

まぁ、ただの室内物干しワイヤーなんですけどね。
リビングには川口技研の「ホスクリーン SP型」をつける予定なんですが、、、、
洗濯機の置いてある脱衣所に、これがあると便利だと思いません?>嫁、山本さん

そう考えるのは私だけでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



Category:着工前の話 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

【嫁のメモ帳】フローリング悩むよフローリング

2009.09.20 Sun

blog-0.jpg 
フローリングサンプルを並べてみたの図。

以前のエントリで、フローリングで悩んでいると書きました。

(高めの)ミモザと(安めの)桐が当初候補だったわけですが、このたび更に、カバとナラのサンプルも送って頂きました。

blog-4.jpgblog-3.jpg 
ミモザクリア塗装
blog-5.jpg カバ ウォルナット+エボニー混ぜ塗装
blog-6.jpg カバ ウォルナット塗装
blog-7.jpg ナラ クリア塗装
blog-8.jpg 塗装済みの桐

ずっと横に並べてあーでもないこーでもないと悩んでいるのですが、こう並べるだけだとやっぱりミモザが一番好きなような・・・

1階はミモザにしちゃおうかな・・・(*゚∀゚)=3 アヒャヒャ

アヒャヒャ。

決まるのか。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【嫁のメモ帳】玄関あたりの照明

2009.09.20 Sun
madori-genkan.jpg 

玄関周りの電機配線図面切り出し。

① 玄関外のライトは、こちらの写真に、下のガード(っていうのか、黒いワイヤーみたいなやつ)をつけたものにしたいなと思っています。 ブラケットです。
防雨型なので大丈夫だと思いますが・・・。
笠松電機です。 ガードをつけて6000円くらい。

akp-2420-bk.jpg 
kp-2410-bk+pg-402-bk.jpg 
画像はどちらも笠松電機さまHPより。 

http://www.kkds.net/catalogue/br_color.html

人感センサーとかと連携できるやつなのかどうかがちょっとよくわからないのですが・・・。
(でもそれが大事な気もする)

② ②の玄関開けてすぐの内部の照明は、GADANさんのこちらのにしたいなーとちょっと思っています。

A457_I3.jpg 
画像は、GADANさまHPより。

なんか玄関っぽい感じで!
しかし13,000円なので割りとお高めなのですが・・・。
モロッコ製ですがかなりヨーロピアン調・・・。合うかわからんのですが、なんとなく好きで。
http://www.gadan.co.jp/21_457.html

③の廊下(ホール)部分の照明は、センサーでついたり消えたりするダウンライトになる感じです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

【嫁のメモ帳】寝室の雰囲気と照明

2009.09.20 Sun

shinshitsu.jpg

寝室の電気配線図切抜きです。

DSC_1073.jpg 

寝室のメモです。

まず壁の色。こんな色合いにしたいのであります。
これ、雑誌の切抜きを写真に捕ったので全くわかりずらいですが、2面ずつ色分けされていて、オリーブグリーンとベージュの2色使い。はっきり緑!でも、はっきり黄色!でもない、不思議な色合いです。

なんとかこの色合いにしてくださいませ工務店さま・・・

この切抜きは、憧れのN邸さんのものでして、その後も数々の施工例を見たものの、これにまさる寝室の風合いがわたしの中でなかったのでぜひこんな感じに。。どうでしょうか。
(ただ、この写真は切り抜きの撮影なので、色が本来とは異なっています)

A604_I2.gif
GADANさまのHPより

で、照明はこれにしようかななんて・・・
当初、トイレにあったらインパクトあるかなと思っていたのですが、ちょっとトイレには大きすぎるとのお話があり、確かにでっかいのですよね。
しかしなんだかこの謎のインパクトが捨てがたく、寝室はどうかな・・・と思ったのであります。
http://www.gadan.co.jp/21_604.html 

でも落ち着かないかな・・・
やっちまったな系になるかな・・・
壁の色が落ち着いてるのにこれがわちゃーって感じで合わないかな・・・
どうだろう・・・

まあ、照明は最悪家ができた後でもどうにかなるので、焦らず今の段階のイメージということで・・・
<家が建っても決まらない場合、懐中電灯で過ごすことに・・・(´・ω・`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トイレットペーパーホルダー他

2009.09.23 Wed
見た目に関わる部分なので、本来は嫁担当なんですが・・・
トイレットペーパーホルダーについてです。

トイレットペーパーホルダー
キッチンペーパーホルダー
a.depecheさんのHPより

本来は、キッチンペーパーのホルダーなんですが、
2連にしてトイレットペーパーホルダーとして使うのもありかと。

ついでにタオルハンガー
タオルハンガー
※同じく、a.depecheさんのHPより

木と鉄の感じがなかなかどうして、、、好きな感じです。

最終的には嫁承認が必要となりますが・・・
トイレ2つあるんだし、1ヶ所ぐらいどうですが?>嫁

てか、こんなの選ぶよりフローリングの樹種をきめないと・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

嫁からもトイレットペーパーホルダー

2009.09.24 Thu
旦那へ:そのホルダーもいいですね。2個つけれるってのが楽でいい!
一応私が以前いいと思ったトイレットペーパーホルダーもお知らせしときます。
超シンプル系

img55764578.jpg 

img55764581.jpg 

画像はカラーズさんより
http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/hd163/
1200円です。
(今売り切れみたいですが、これ他のところでもちょくちょく見ます)

なんかこう、「適当につけました!」っていう感じがして、アイアンだけどかわいすぎず、いいかなと思うんだけど、どうですか?
1階と2階で別のにするかねー


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フローリング樹種決定

2009.09.26 Sat
フローリングの樹種を決めました!

blog-4.jpgblog-3.jpg
1F:ミモザ

blog-5.jpg
2F:カバ(バーチ)

カバの塗装色については引き続き検討です。

当初の予算よりも明らかにオーバーしているのですが、
嫁も私もミモザが良いってことで、1Fだけは贅沢をしてしまいました。

あとはもうなにも欲しがりません。。。ローン完済するまでは・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工前の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

