RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

トイレットペーパーホルダー その2

2009.10.03 Sat
今日からカテゴリは【着工後の話】です。
まぁ、本来のカテゴリの使い方とは違う気もしますが・・・

トイレットペーパーホルダーの話です。
以前も候補を挙げましたが、こっちの方がいいかも。
トイレットペーパーホルダー
※写真は、Basketさんより。

ワイヤーだけのくせに、若干高い様な気もしますが・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【嫁のメモ帳】庭に関するメモ

2009.10.05 Mon

庭に関するちょっとしたメモです。

新居には庭ができるため、ゆくゆくは植物を植えたいと思っています。

ですが、かつて一度チャドクガにやられたことがあるので、できる限りチャドクガを近寄らせないような木を植えたいと思います・・・なんだか変な目標ですが。

もちろん自然が相手ですので、虫もいろいろと寄ってくるとは思いますが、たとえアブラムシやなめくじが来ても、なんとかチャドさんだけは避けたい・・・。

特に、ツバキ科の木、草は植えない。
ツバキ科に属するものメモ) ツバキ、サザンカ、シャラノキ(ナツツバキ)、ヒメシャラ。
このへんは避ける。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

基礎工事完了&急展開(?)

2009.10.16 Fri
またまた、ご無沙汰しております。
仕事が非常に忙しくて・・・

木ごころさんのブログで書いて頂いてる通り、
順調に工事は進んでいて基礎工事まで完了しました。
今は、コンクリの養生中なんですが、、、

ちょっと想定外の自体が発生しました・・・
いや、別に工事にミスがあったとかでは全然無く、我が家の問題なんですが・・・

とりあえず、今度の日曜日にははっきりすると思いますが。
詳細は、後日書きます・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第三者管理について

2009.10.18 Sun
今日は、第三者による施工管理についてです。

我が家は、住まいの水先案内人のサポートサービスを利用しています。

「住まいの水先案内人」は注文住宅を建てる方の中では、
非常に有名なサイトだと思います。
家造りで悩んでいる施主にとっては、すごいありがたいHPで、
我が家も工務店選びやプラニングの段階で非常に参考にさせて頂きました。

本当は、実際に現場に来てチェックするような第三者管理が良いのでしょうが、
そうなると費用が高くなってしまうので、我が家ではデジカメコースというのを
利用しています。

内容としては、こんな感じ。
1.住まいの水先案内人の方で、図面をチェックして、写真を撮る場所を指定。
2.指定された場所を、工務店さんが写真に撮って、住まいの水先案内人に送付。
3.住まいの水先案内人の方で、写真をチェック。結果を施主と工務店に報告。

今のところ、基礎の配筋・基礎コンクリート打設をチェックして貰いましたが、
全く問題無しとの報告でした!!

きっと第三者管理を行わなくても、同じような施工をして貰えたとも思いますが、
安心料としては高くないと感じています。(我が家の場合、3万ちょっと)

また、これから契約予定の方は、第三者管理のことを聞いてみると良いと思います。
私が「木ごころ」さんに第三者管理の話をしたときの反応は、こんな感じでした。

「全然OKですよ。どうせ普段からデジカメで施工写真撮ってますし。
ただ、怪しい会社も多いので、どこにお願いするか教えて下さいっ!」

実際に第三者管理を入れるかどうかは別にして、
ここで嫌がるような会社は避けた方がいいのでは?と、個人的には思います。


ところで、急展開の状況ですが、、、、今日、結果がでます。
どうなる事やら。。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

急展開の内容

2009.10.26 Mon
またまた、ご無沙汰しております。
公私ともに忙しくて、なかなかブログが更新出来なかったです。

以前のエントリで、「状況が急展開しました」と書きましたが、
今日はその内容についてです。
結構すったもんだしたので、なかなか1回では書ききれないかもしれませんが、、、

その日は、私(夫)がたまたま出張に行っていて、家にいなかったのですが、
朝、携帯を見てみると嫁からメールが入っていました。
内容は、「朝起きたら、電話頂戴」。

で、なにかなーっと思って電話をしてみると。。。

嫁「変なこと言うけど、怒らないでね・・・・」
夫「何?」
嫁「基礎からやり直したいんだけど・・・・」



夫「はっ?」

嫁「だから、基礎からやり直したい!」
夫「今から、やり直すとお金掛かるよ?」
嫁「うん。分かってる」
夫「100万とか掛かるよ?」
嫁「うん。」
夫「はぁ?なんで?」

とりあえず、始まりはこんな感じだったかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

急展開の内容(2)

2009.10.28 Wed
急展開の内容の続きです。

「基礎からやり直したい」と言われたのですが、
その理由は・・・・「日当たりが気になる。」と言うことでした。

我が家は、家の西側に庭がある配置なんですが、そこの日当たりが悪いということで・・・
「明るい庭がほしいっ!」。。。「家を目一杯西側に寄せて、東側に庭を造りたい」という思いが、
嫁の中でふつふつと湧いてきたみたいです。
(この辺りは、配置図を載せないと難しいですかね?)

自分としては、別にそんなに極端に日当たり悪いとも思わないんですが、
嫁としては、どーしてもそれが許せなくなってきたみたいで。。。
確かに、さんさんと日差しが当たる状況では無いかもしれないですが、
まぁ、この時期はそんなもんかなぁっと。

「○○○万円掛かっても、やり直す」と言いだして、、、

強権を発動して、無視してそのまま進めることも考えましたが、
不満を抱えたまま家造りをするのも良くないと思って、
とりあえず、「木ごころさんに相談してみな」って答えたんですが、、、

そこから先が長かったです。。。続きはまた、今度書きますが、
結論だけ先に言うと、とりあえず無事上棟を迎えられるます。

これからも嫁+木ごころさん+夫で楽しく家造りをしていきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

上棟!

2009.10.31 Sat
こんばんは。

昨日はついに我が家の上棟でした!
天気にも恵まれ、無事に完了することが出来ました。
朝9時ぐらいから夕方5時ぐらいまで、ぼーっと見学していました。

たった一日で家の形が出来上がるのを見て、結構感慨深いものがあり、
最後の施主挨拶では、ちょっとこみ上げてくるものがありました。。。

実際の上棟の様子は、木ごころさんのブログで見て頂く方がよいかと。。。
(私が撮った写真はどれもいまいちでした。。。しょぼ)

その代わり、これから上棟を迎える方が結構気にしているかもしれない、
差し入れ等の内容を報告したいと思います。

・午前10時の休憩時にお菓子と飲み物を差し入れ
・午後3時の休憩時にお菓子と飲み物を差し入れ
・作業完了時に寸志

お昼にお弁当を出すことも考えたのですが、
「自分で弁当持ってくる人もいるので・・」と木ごころさんから
言われていたのでやめました。

あと、寸志の金額もぶっちゃけますが、
棟梁に1万円、それ以外の方には5千円。。。。かなり少ない方でしょう。。。
「少なくてごめんなさい」と言いながら、渡しました。

ちなみに、お土産は何も用意しませんでした。
ビールとか赤飯とか渡されても困るかなってことで、寸志だけにしました。
(下戸の方が多いらしいし、赤飯もまぁ、別にって感じなので、、、)

事故無く工事が進み、末永く笑って暮らせる家が
出来上がることを祈りながら家路につきました。


急展開の続きは、また後日書きます。今日は、上棟に関してのみで、失礼します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

