RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

玄関と洗面所の写真

2010.04.04 Sun
こんにちは、新居生活24日目です。

結構引っ越し後の片付けも終わったので、
徐々に写真をUpしていきたいと思います。

玄関の照明とステンドグラス
ステンドグラスと照明

※照明は、GADANさんモロッコガラスランプ ポストM ホワイトです。
※ステンドグラスは、以前にも載せましたがポートベロさんで購入。

ステンドグラス裏側
ステンドグラス2


スイッチオンするとこんな感じ。
照明(ライトオン

洗面所は、鏡もついてこんな感じです。
洗面所

※タイルは、平田タイルさんのTerra
※シンクはTOTO SK6で、水栓はカクダイ124-005です。

ミューズや電動歯ブラシ、ALSOKのタオルが生活感あふれまくりですが、気にしないでください。

この写真は、キッチンカウンター付近です。
このあたりはまた後日に。
キッチンカウンター

のんびりと更新していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アカシアのおうち

2010.04.07 Wed
こんばんは。ブログタイトルを変えました。
設計・施工をお願いした(株)木ごころさんでは、
それぞれの家にキャッチコピー的な名前を付けて、
HPで紹介しています。

我が家の場合は、「アカシアのおうち」と命名されたので、
それに合わせてブログタイトルも変更しました。

我が家のフローリングは、1Fはミモザ(アカシア)、
2Fはバーチ(カバ)です。

今日は出先からブログ更新しているので、
写真がUp出来ないのですが、ミモザの床、格好いいです。
そのうち、写真Upします。

会社のそばの桜です。
sakura

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リビングのドアとフローリングの写真

2010.04.11 Sun
こんにちは。花粉症で目が痒いです。

リビングドア
リビングドア
結構大き目のドアです。アクリル板等ではなく、本当のガラスにしました。

フローリング(ミモザ)
ミモザ1
ミモザ2
ミモザ3

写真ということもありますが、結構色むらがあります。
好き嫌いが分かれるかも知れませんが、我が家では好評です。

家とはなんの関係もありませんが、複合機(CANON PIXUS MP990)買いました。
MP990

住宅財形の解約手続きや不動産取得税の還付手続きで
書類のコピーや印刷する必要が出てきて、
いちいちコンビニ行くのが面倒で、Amazonでぽちりました。
スキャン機能が便利です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中央労金の繰り上げ返済について

2010.04.15 Thu
お疲れ様です。新居34日目です。
今日は住宅ローンについてです。

とりあえず、木ごころさんへの残金お支払いは、無事終了しました。
それにともなって○千万○百万円の住宅ローンを背負いました。。。

借入先は中央労金さんです。
選んだ理由は以下の通りです。
1.組合員のため、諸経費及び保証料が安め。
2.金利が比較的安い。
3.いざとなったら、組合を通して交渉がしやすい?
4.一部繰り上げ返済の手数料が無料

といったところです。

給料から天引きで返済されますし、ATMの利用も実質無料に近いので
良いかと思っていたのですが、一点問題がありました。

それは、繰り上げ返済についてなんですが、
ネットから繰り上げ返済すると毎月分とボーナス分の振り分けが
自由に出来ないことです。。。

当初の目論見は、年間の返済総額を減らすために、ボーナス分からの
繰り上げを考えていました。ところが、ネットから繰り上げ返済をしてしまうと、
最終支払い月が同じになるように、案分して返済されてしまうそうです。

かなりの想定外です。店舗に行って返済すれば、毎月分とボーナス分は
自由に選べるそうなのですが、、、、
平日の昼間に自由に休みを取れるわけでも無く。。。

なんとかならないかと、ろうきんのサポートセンターに電話をしたのですが、
「ネットからは無理です」と言われてしまいました。。。。

あまりの想定外の事に、
「毎月分とボーナス分、指定したいって要望は他にはないですか????????」と
聞いたところ、「要望はたくさん頂いております。。。。改善に努めているのですが、、、」と
言われてしまいました。。。まぁ、それ以上言ってもクレーマーっぽくなってしまうので、
「頑張って改善して下さい」と伝えて、電話を切りました。

そんなに大した額を繰り上げる訳ではないですが、早く改善して欲しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キッチンの写真

2010.04.17 Sat
こんばんは、新居生活36日目です。

今日はキッチンです。

と、思ったけどその前に下駄箱のつまみ。
IH
maltoさんで買ったセラミックノブ チョコ

シンク
キッチンシンク
※TOTO SK106

水栓
キッチンタイル
※ハンスグローエ タリスS 32073004
別に水栓にこだわった訳ではなく、モデルルーム展示品で安かったので。。。

IH側タイル
水洗
かなり生活感があふれていますが、施主施工したタイルです。
ステンレスのバーは、IKEAで売っているものです。

非常に散らかっているので、なかなかキッチン全体の写真は載せられないのですが、
新しいキッチン、広くて快適ですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

高広木材さんのHPに掲載して頂きました

2010.04.22 Thu
こんばんは。新居生活42日目です。

我が家の外壁は、1Fレッドシダー、2Fジョリパットです。
レッドシダーの仕入先は、新木場にある高広木材さんです。

その高広木材さんのHPに、
無垢の板張りと塗り壁のコントラスト。本物の質感が映える家」として掲載頂きました。
(いざ、文字にすると、、、ちょっと照れます。。。)

木の外壁というのは、防火の関係もありそんなに多くないかと思います。
そんな訳で、「木の外壁、実はそんなに大変じゃないですよ~」って感じで、
レポートして頂いております。

掲載案を見せて頂いた第一印象は、
「やっぱり、プロは写真も文章も上手だな~。」でした。
後でお話伺ったら、「別に本職じゃないですよ~」とのお話。。。

ガリバリウムや窯業系サイディング、モルタルなどなど色々考えたのですが、
実は木は除外していました。
漠然とたかーいイメージがあって、初めから諦めていたんですが、
嫁が木ごころさんの前でぼそっと一言、
「だんなは、木が良いって言うんですよ~(無理にきまってるのにー)」って感じで。

そしたら、「いや、意外と高くないと思いますよ。見積もってみます?」というお言葉が・・・

嫁の暗に小バカにした一言がなけば、きっと木の外壁にはなっていませんでした。
そういう意味では、嫁に感謝しています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

玄関アプローチ

2010.04.25 Sun
こんばんは、新居生活45日目です。

砕石です。
砕石

我が家の外構は全くの手付かずです。
最初の見積もりでは、駐車スペースのコンクリ打ちぐらいは、
予定していたんですが、フローリングをミモザにしたり断熱材の厚さをUpしたりで、
予算をオーバーしそうになったので、コンクリ打ちも途中で無しにしました。

当然、アプローチ部分も何もしていなくて、
泥だらけになるのを避けるために、木の板を敷いているだけです。

いつまでも放置できないということで、
アプローチのベイピングをDIYすることになりました。

ゴールデンウィーク中には完成させたいと思っています。
砕石や砂は、木ごころさんにお願いしてを運んで頂きました。
あと、スコップや一輪車、タンパーなどもご好意で貸して頂けました。
レンガは、ホームセンターで購入予定。

とりあえず、今日は穴掘りです。
水糸も使わず、適当に掘り出してしまいました。。。
アプローチ

普段運動してない私ですが、最後までやり切れるでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

