RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アプローチ施工中

2010.05.01 Sat
こんばんは、新居生活51日目です。

GWを使って、アプローチ施工中です。
普段運動していないせいか、腰が痛いです。
背中が痛いです。レンガが足りなくなりました。

う~ん、上手くいきますでしょうか?
出来上がったら、写真Upします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アプローチ完成しました

2010.05.08 Sat
こんばんは、新居生活58日目です。

アプローチが完成しました。
アプローチ1アプローチ2

当初は普通のレンガでの施工を考えていたんですが、
結果は枕木風コンクリートになりました。

GW初日に、ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行って、購入してきました。
約7平米分で7万~8万円ぐらいです。
(実は途中で足りなくなったので、足りない分は配送してもらいました。)
思ったよりは混んでなくて良かったです。しかし、ジョイフル本田は楽しいですね。

1.穴を掘って平らにならす
2.タンパーで突き固める
3.砕石を敷いて、突き固める
4.砂を敷く。
5.コンクリ板を平らになるように置く。
6.コンクリ板とコンクリ板の間に、砂を入れる。(目地です)
7.水をまく。
こんな感じで、モルタルは使わずに砂決め法でやりました。

一応、水糸とか水平器も用意したんですが、
途中から面倒になってきて・・・そのあたりは適当です。
まっすぐになっていない部分や凸凹している部分も結構ありますが、
味ってことで。。。レンガにしなくて良かったです。

適当にのんびりと作業しましたが、
一応、GW中に完成させることが出来ました。

とりあえず、アプローチは完成しましたが、
まだまだ外構は手を入れる必要があります。
とりあえず、来週から木ごころさんに家南側のウッドデッキを作ってもらいますが、
駐車場スペースと家の西側の庭は、DIYでゆっくりのんびりやっていきます。

ローアングルの写真
アプローチ3

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ウッドデッキが完成しました

2010.05.15 Sat
こんばんは、新居生活65日目です。
5月10日より、木ごころさんにウッドデッキを作ってもらいました。

デッキの上から見下ろす感じで
ウッドデッキ2

広さは9平米、木はレッドシダーにしました。
外壁と同じようにウォルナット色です。
1Fリビング南側の掃き出し窓からつながる感じで施工してもらいました。
雑草のことが心配だったので、デッキ下は、防草シート+砂利となっています。

当初は西側にもデッキを作ってもらおうかとも思ったのですが、
そうすると施工面積は倍以上・・・当然、値段も倍以上になるわけで。。。
今回は南側だけの施工をお願いしました。
西側はもっとお金に余裕が出来てから再度お願いするか、
出来たらDIYでやりたいなぁーと考えています。

プロがやれば、9平米を2名×2日で完成したのですが、
DIYするとなるとどうなるでしょう??

とりあえず、ウッドデッキなんて大物に手を出すと、
失敗した時にダメージがでかいので、とりあえずエアコン室外機カバーでも
DIYしてみようかと思っています。

デッキの上から家の西側を見た感じ
ウッドデッキ1

エアコンのダクトと共に
ウッドデッキ4

ステップあります。
ウッドデッキ6

でも、本当は、その前に駐車場をなんとかしたいとも思います。
まだまだ、やることいっぱいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コニファー植えました

2010.05.30 Sun
こんばんは、新居生活3ヶ月目です。

ちょっと前の話ですが、アプローチの施工と併せて、コニファーを植えました。
枕木風コンクリートと同時に、ジョイフル本田で購入してきました。

多分、ブルーへブンという樹種
コニファー

こっちは忘れました。
DSC_5937.jpg
緑がはえて、結構いい感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:完成後の話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

