RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【嫁のメモ帳】好きな内装&イメージ

2009.08.18 Tue
雑誌に登場していた静岡県のNさんが今までわたしの神インテリアでしたが、同じく神を見つけたのでメモしておきます。

プラスワンリビングのバックナンバーに登場していたパリのジュリアン&ステファニー・コーエンさんご夫妻のお宅。
素敵すぎる。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 泣くほど素敵。全米が泣いた。

そんでNさん邸と同じような記載があったのでメモ。
「ハードな質感のものを取り入れて、かつ少しワンポイントで色を使う」のがポイントらしい。

木ごころさま、当初2~3軒「好きなイメージです」と言ってご覧頂いたお家のNさん邸以外は忘れてください・・・

それで、Nさん邸とコーエンさん邸の共通点として、「暖かみのある家」ではなく、ちょっと突き放した感じのする雰囲気は、「ハードな素材の質感」が醸し出していたとわかりました。

しかしそうなってくると、ちょっと心が揺れていたステンドグラスはすんごく合わないような気がしてきた・・・。

それに、玄関と数段のステップのタイルも、やっぱりいらないような気もしてきました。
モルタルっていうかセメントっていうんですかね、そういう、土間っぽい、でも濃すぎると埃が目立つので薄グレーみたいな色?がいいような。うむ。

2009年8月18日


内装とイメージについて。

好きなインテリアは、系統で言うと、たぶんナチュラル系とかカントリー系に属すると思います。
マンションで全盛のシンプルモダン系が苦手です。
シンプルモダンな感じは、ものが少なくて、きちんといつもすっきり、片付けられる性格の場合似合うと思うのです。
わたしの場合、いつもくだらないものが多いうえに、ちゃんと掃除しないのでどうも馴染めないのです。

それで当初は、「壁も建具も真っ白でたま~に茶色のナチュラル系」に憧れて雑誌などで研究していました。
しかしそういったお部屋を沢山見ていてある日、『これは住んでいるうちに飽きてくるのではないか、いや、むしろもう飽きた』 と思うに至りました。

おそらく、野菜を沢山食べよう!って本を読むと急にマクドナルドへ行きたくなるような気持ちと同じです(わかりずらい) 癖がなさすぎるというか。

そんな中、雑誌プラスワンリビングを読んでいてで「これだ!」と思うお宅に出会いました。
ある年の、プラスワンリビング大賞準優勝の静岡県のNさん宅です。

そのお宅の素敵なところ:

・カントリー風なのに、甘いところがまったくなく、どちらかというと硬い印象、
・壁の色は白が基調ではあるものの、寝室や洗面台など、要所要所でいろんな色を使っている、
 なのに、その色合いが浮いておらずすっきりしている、
 (しかも寝室は2色使いになっている!その寝室の色はもろにパクリたいです)、
・「やさしい」「暖かい」という雰囲気ではなく、どことなく突き放したような印象がなんとも素敵、
・ヨーロッパの田舎風ではあるものの、ヨーロピアンになりすぎてなくてたまにカジュアル、

などなど。とにかく素敵なのだった。修行に行きたい。

その他にも素敵だ、と思うお宅はだいたい同じ系統なので、そんなお家が好きなんだと思います。
雰囲気をまとめると、

・基本路線は田舎っぽくて、フレンチナチュラルみたいなのが好きである、
・都会的とか、ホテルライクとか、そういうのが苦手、
・暖かい、って印象はあまりなくて、ぬくもりとかを感じさせなくて良い、
・木の節が床くらいしかない(天井も床も全て木の節だらけだとウッとなる、床だけにあるのは好きです)、
・白すぎない、
・ちょっと汚いところもある、
・明るすぎない、
・古ぼけている(かといって、アンティークに造詣が全くないので、アンティークぽければおk)、

などです。
性格的に、暗い人間なのかもしれんです・・・。

わかりにくいですが、内装的にはそんな感じの家にしたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:【嫁のメモ帳】 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<暗い部屋 | HOME | 【嫁のメモ帳】1階-洗面所>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://wwwwww650wwwwww.blog68.fc2.com/tb.php/23-622981bf

