RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

資金計画について

2009.05.27 Wed
「ひょっとしたら、ほんとに家を買う、建てる!?」って考えるようになったので、
手持ちのお金について整理してみました。

現金 ○万円
株  ○万円(含み損いっぱい)
投信 ○万円(含み損いっぱい)

※何にも伝わらない記事になってますが。。。

まぁ、そんなにいっぱいのお金はないってことです。

私も嫁も社会人になってから結婚するまで、賃貸で一人暮らしをしていました。
で、大学時代に借りていた育英会の返済もあったりで、
あんまり貯金が無い状態で結婚しました。

で、結婚してからは一応共働き・子供無しという、最もお金が貯まる状況だったんですが、、、
そんなに一生懸命節約しては無かったと言うこともあり。。。
(そんな贅沢してはないんですが、所詮サラリーマンとOLなんで)
あと、リーマンショックの影響を多少なりともうけて、資産も目減り。。。

マンションや建売を買うなら、デベ提携ローンが一番お得だと思うんですが、
中古住宅や注文住宅の場合は、自分で一番得な銀行を探さないといけないということで、
いろんな銀行に資料請求しました。

自分なりに調べた結果は以下の通り。

住信SBI:変動はかなり低い、でも手数料が高い。
ソニー銀行:固定はかなり低い、変動は高い。変動→固定、固定→変動が基本的には無料。
東京スター銀行:現金持ってる人には良いと思います。
ろうきん:組合員ということで、お得かも。10年固定はかなりいい。

なぜか大手都市銀行は調べませんでした。
ひねくれ者なので、大手が嫌いなんです。

工務店探し/土地探しに続いて、銀行探しの日々です。


スポンサーサイト


Category:注文住宅に至る経緯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<土地が決まりました! | HOME | 土地探しについて>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://wwwwww650wwwwww.blog68.fc2.com/tb.php/7-32d965c5

