RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

第三者管理について

2009.10.18 Sun
今日は、第三者による施工管理についてです。

我が家は、住まいの水先案内人のサポートサービスを利用しています。

「住まいの水先案内人」は注文住宅を建てる方の中では、
非常に有名なサイトだと思います。
家造りで悩んでいる施主にとっては、すごいありがたいHPで、
我が家も工務店選びやプラニングの段階で非常に参考にさせて頂きました。

本当は、実際に現場に来てチェックするような第三者管理が良いのでしょうが、
そうなると費用が高くなってしまうので、我が家ではデジカメコースというのを
利用しています。

内容としては、こんな感じ。
1.住まいの水先案内人の方で、図面をチェックして、写真を撮る場所を指定。
2.指定された場所を、工務店さんが写真に撮って、住まいの水先案内人に送付。
3.住まいの水先案内人の方で、写真をチェック。結果を施主と工務店に報告。

今のところ、基礎の配筋・基礎コンクリート打設をチェックして貰いましたが、
全く問題無しとの報告でした!!

きっと第三者管理を行わなくても、同じような施工をして貰えたとも思いますが、
安心料としては高くないと感じています。(我が家の場合、3万ちょっと)

また、これから契約予定の方は、第三者管理のことを聞いてみると良いと思います。
私が「木ごころ」さんに第三者管理の話をしたときの反応は、こんな感じでした。

「全然OKですよ。どうせ普段からデジカメで施工写真撮ってますし。
ただ、怪しい会社も多いので、どこにお願いするか教えて下さいっ!」

実際に第三者管理を入れるかどうかは別にして、
ここで嫌がるような会社は避けた方がいいのでは?と、個人的には思います。


ところで、急展開の状況ですが、、、、今日、結果がでます。
どうなる事やら。。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<急展開の内容 | HOME | 基礎工事完了&急展開(?)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://wwwwww650wwwwww.blog68.fc2.com/tb.php/72-b40f9f3c

