RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

玄関と洗面所の写真

2010.04.04 Sun
こんにちは、新居生活24日目です。

結構引っ越し後の片付けも終わったので、
徐々に写真をUpしていきたいと思います。

玄関の照明とステンドグラス
ステンドグラスと照明

※照明は、GADANさんモロッコガラスランプ ポストM ホワイトです。
※ステンドグラスは、以前にも載せましたがポートベロさんで購入。

ステンドグラス裏側
ステンドグラス2


スイッチオンするとこんな感じ。
照明(ライトオン

洗面所は、鏡もついてこんな感じです。
洗面所

※タイルは、平田タイルさんのTerra
※シンクはTOTO SK6で、水栓はカクダイ124-005です。

ミューズや電動歯ブラシ、ALSOKのタオルが生活感あふれまくりですが、気にしないでください。

この写真は、キッチンカウンター付近です。
このあたりはまた後日に。
キッチンカウンター

のんびりと更新していきます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

引っ越しました

2010.03.23 Tue
ひじょーにお久しぶりです。

相変わらず仕事が忙しいのですが・・・

引き渡し終わりました。
引っ越し終わりました。(まだまだ片付けが残ってますが。)
TV買いました(東芝REGZA 42Z9000)
表札、注文しました。
外構、、、手付かずです。。。
最終支払い、、、手続き中です。

ちょっと落ち着いたら写真等もUpしていきたいと思います。

とりあえず、新居は最高に快適です!!!

以上

Category:完成後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

施主施工(タイル2)

2010.02.14 Sun
お疲れ様です。

施主施工のタイル張りですが、2日に分けて行いました。
2月11日 タイル張り
2月13日 目地を入れる

ということで、目地を入れた後の写真です。
キッチン(目地終了)

遠目なので分かりにくいかも知れませんが。。。
作業は、2時間ぐらい立ちっぱなしで疲れました。(普段は椅子に座って仕事しているので。)

あまりに時間がかかってしまったせいか、
洗面所の方は現場監督さんが施工してくださいました。
洗面所

設備関係もだいぶ終わっていました。
ホスクリーン
ホスクリーン
インターホン&スイッチ
インターホン

1Fのフローリングも養生がはずされていました。
リビング

来週は、フローリングの塗装(?)をやってきます。
体力もつかな?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

施主施工(タイル)

2010.02.14 Sun
お疲れ様です。

先日、タイルを張ってきました。
いわゆる、施主施工というやつです。

開始前の写真を撮り忘れたので、いきなり途中からですが、、、

キッチンです。
キッチンタイル1

手順としては、コテを使って壁に接着剤を塗って、
タイルを一枚一枚貼り付けていくだけです。
注意するのは、タイルとタイルの間を保つスペーサーを入れ忘れないのと、
タイルの向きを間違えないことぐらいでしょうか?(タイルの裏側に溝があるので、その向きに注意。)

とりあえず、完了。
キッチンタイル2
キッチンタイル3
(タイルの間にある、木がスペーサーです。)
意外と綺麗に出来たと思います。

こっちは、洗面所です。
洗面所タイル1

いきなり作業後の写真ですが、
洗面所のタイルは小さいサイズなので、紙張りされたものです。
手順は、キッチンと同じです。

そんなに広い面積ではなかったので、のんびり作業しながらでも、
1日で終わりました。

以下は、進捗報告です。
トイレ
トイレ1
トイレも工事が終わっていました。ちなみにトイレ床のタイルは、プロに施工をお願いしました。

玄関
玄関
照明も設置され、欄間のガラスもはめられていました。
照明は笠松電気さんです。

寝室
寝室ドア
寝室のドアも取り付けられていました。
奥に見えるのは、トイレのドアです。

施主施工に関しては、タイルの目地とフローリングの塗装が残っています。
フローリング塗装は体力使うらしいですが、、、大丈夫でしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

進捗状況(10/01/31)

2010.01.31 Sun
こんにちは。本日の進捗報告です。

玄関。
玄関
現場着いたら、いきなりコンクリが打ってあってあせりました。
踏まないように注意して、家の中に進入しました。

洗面所。
洗面収納
壁色:日塗工品番 D25-90B
収納です。家の壁もすっかり塗装されていました。
我が家はクロスは全く使ってなくて、壁はすべてAEP塗装です。
珪藻土や漆喰にするお金は当然ありません。

パントリー。
パントリー1
壁色:日塗工品番 D59-40L
キッチン側がかなり白とびしている写真ですが。。。。

書斎。
書斎
壁色:日塗工品番 DN45
壁は一面だけ、グレーにしてみました。どうでしょう?

勝手口。
勝手口土間
こちらもコンクリを打ってありました。
一段だと意外と高さがあるような気も・・・

来月には、洗面所とキッチンのタイル貼り付けと床フローリングの塗装を
施主施工で行う予定です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

進捗状況(10/01/17)

2010.01.17 Sun
今日は、現場で打合せをしてきました。

前回(12月末)に見に行ってから、結構時間があいたこともあり、
ちょこちょこ変化がありましたので、報告です。

IHクッキングヒーター
IH
※ダイキン HIH4KWTP

トイレも納品済みでした。
アラウーノ
※Panasonic アラウーノS CH 1101WS

このトイレを机にして、こんな感じで打ち合わせ。
打ち合わせの机

一番大きく変わったのは、ウッドフェンスが施工されていたことです。
ウッドフェンス2
ちょっと影になってわかりにくいですが。。。

こうなってくると、家づくりも本当にあと僅かって感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

欲しい物一覧

2010.01.02 Sat
新年あけましておめでとうございます。
家作りももう終盤ですが、ことしもよろしくお願いします。

新居での生活に向けて「欲しいもの」 or 「買わないといけないもの」がいくつかある訳で、そのメモです。

・液晶テレビ(東芝 REGZA 37Z9000 or 40R9000)
・掃除機
・洗濯機
・表札(しばらくはダンボール表札でOKかも)
ちゃんとしたハンガー(今は、クリーニング屋で貰ったハンガーがメインです。)
 たとえば、こんなの。
ハンガー
 ※a.depecheさん

・玄関に付けるフック(これは嫁担当)
・各種照明(これも嫁担当)
灰皿
 たとえば、こんなの。
灰皿
 ※これもa.depecheさん

靴べら
 たとえば、こんなの。
靴べら
 ※これもa.depecheさん

・椅子【PCコーナー】
・椅子【キッチンのカウンター】
・椅子【玄関】
・カーテンレールとカーテン
 カーテンレールと椅子は、IKEAかな?

ほとんどが、 「買わないといけないもの」じゃなくて、
「欲しいもの」のような気もしますが、、、、きっと気のせいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

進捗状況(09/12/29)

2009.12.30 Wed
年末のお忙しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家の場合、海外旅行などに行く余裕がある訳でもなく、
年賀状の宛名を書いたり、掃除したりしてすごしております。

そんな中、ちょっと現場を見てきましたので報告です。

キッチンカウンター側
キッチン1

キッチン3

想像以上にでかいです。。。そば打ちやピザ作りが楽勝で出来るサイズです。
ちなみに、カウンター側にシンク、壁側にIHがつきます。
IHも施工済みのようでしたが、ダンボールでしっかりと養生されていたため、
写真に撮ることはできませんでした。

これは食洗器
食洗器
※Panasonic NP-P60V1WS
オークションで見つけた、展示品(未使用)です。(その時の記事

カウンターの奥にある収納
リビング収納
ここには、掃除機を入れておく予定です。

来年には、室内塗装が始まります。
あと、中間金の支払いも手続きしないと。。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

トイレットペーパーホルダー決定

2009.12.27 Sun
トイレットペーパーホルダーが決まりました。
一つはこれ。
トイレットペーパーホルダー2

トイレットペーパーホルダー
古びた感じが好きです。購入は、Basketさん。

もう一つはこれ。
img55764581.jpg
こちらは、まだ現物は見ていません。
木ごころさんの事務所に直送してしまったので。。。購入先は忘れてしまいました。結構いろんなショップで見かけます。

どっちが1Fで、どっちが2Fはまだ決めていません。
まぁ、のんびりと決めていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

進捗状況

2009.12.27 Sun
ブログの方はすっかりほったらかしですが、
建築は着々と進行している訳で・・・今日は、久々に現場を見学してきました。

ちなみに、「工事中はこまめに現場に行け!」という意見もありますが、
それなりに遠い場所なので。。。
木ごころさんも、ちょくちょくデジカメで報告をくれるので・・・さぼりぎみでした。

まずは外観。
外観

レッドシダーとジョリパットがいい感じで調和してます。
※仕様:レッドシダーサイディングベベルサイディング
ナフタデコール・ウォルナット色
※雨どいは、タニタスタンダード半丸(ブラウン色)

こっちは、2F部分でジョリパットです。
ジョリパット1ジョリパット2
※仕様:ジョリパット仕上げ マイルドプラスターランダム 塗色:JP-1008色

今度は室内です。
これは、玄関。
玄関
真ん中のは、ニッチです。

施主支給したステンドグラスも施工済み。
ステンドグラス

お風呂もすっかり出来上がっていました。
風呂

パントリー。
パントリー
奥に見えるのは、勝手口です。

洗面所。
洗面所

PCコーナー
PCコーナー
今は、物置状態でした。

これは、2階のウォークインクローゼット。
WIC

工事も順調に進んでいて、年明けには室内の塗装が始まります。
以下は自分へのメモ。
・今、住んでる場所の解約。
・引越し準備
・火災保険

・ドアに使うアンティークガラスを決める。
・トイレのタイルを決める
・カーテンレールとカーテンを考えておく。
他にやることあったっけ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

Category:着工後の話 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

